
- ブログを始めてみたい。
- 稼ぎやすいWordPressで始めてみたい。
- でもやったことないから難しそう・・
こんなお悩みを解決します。
本記事の内容
- WordPressブログの始め方
- WordPressブログの初期設定
「WordPress?使ったことないから難しそう...」と思うかもしれませんが、ブログ歴4年のぼくが画像をたくさん使ってわかりやすく解説します。
パソコンが苦手な方でも最短10分程度でWordPressブログが作れますよ。
今回紹介しているレンタルサーバーConoHa WINGは、11月30日まで月額費用が最大55%安く始められるキャンペーン中!
お得に始められる今のうちがおすすめです。
事前に準備しておくもの
ブログを始める前に準備しておくものは、以下の2つです。
準備しておくもの
- パソコン(スマホでもOK)
- クレジットカード

まず上記2つを準備しましょう。
【10分でできる】ブログの始め方

ブログの始め方は、大きく以下の3ステップです。
ブログの始める3つの手順
- サーバーを借りる
(土地を借りる) - ドメインを決める
(住所を決める) - WordPressにログインする
(家を建てる)

サーバー?ドメイン?ってなんですか?難しそう。。

用語は覚えなくて大丈夫です。「そういうものがあるんだ〜」ぐらいで設定できればOKです。
WordPressブログのメリット
- SEOに有利
集客しやすい - 広告が貼りやすい
収益におおいに影響 - データが取りやすい
戦略が立てやすい
無料ブログだと、上記のメリットがなくなるので、ブログで稼ぐならWordPress一択ですね。
①サーバーを借りる
まずはサーバーを借りましょう。
サーバーはネット上で土地を借りるイメージです。
ネット上で自分の土地を借りて、そこにデータ(ブログ記事)を保存していきます。
サーバーはいくつかありますが、おすすめは「ConoHa WING(コノハウィング)」一択です。
理由は、
- 初期費用がかからない
- 維持費が安い
- 国内最速No.1
の3つです。
ブログ運営では、サーバーの通信速度がかなり大事になってきます。

費用もエックスサーバー等の他社より安いのでConoHa一択です。
アカウント登録
まずは公式ページを開きましょう。
開いたページで、①メールアドレス、②メールアドレス(確認用)、③パスワードを入力します。

入力したら「次へ」をクリックします。
次に、契約プランを選択します。

追記
2023年3月時点では、WINGパックのベーシックプランで12ヶ月だと月941円になっています。
①料金タイプ:「WINGパック」を選択
通常料金だと無料独自ドメインがついてきません。
②契約期間:「12ヶ月」を選択
12ヶ月以上だと、割引率が高くなります。
お試しの方は3ヶ月でもOKです。
③プラン:「ベーシック」を選択
個人ブロガーはベーシックでも十分足ります。
④初期ドメイン:好きな文字列を入力
最初に設定したら基本使わないので、好きな文字列でかまいません。
⑤サーバー名:何もしないでそのままでOK
ここはいじらなくて大丈夫です。
通常料金だとあとから有料でドメインを取得しなければならず、月額費用も高くなってしまうので、ブログを始めるならWINGパックを選択しましょう。
②ドメインを決める
つぎに、ドメインなどを設定していきます。
ドメインとは、「自分の住所(東京都千代田区1-2-3)」を決めるイメージですね。
かんたんセットアップ

①かんたんセットアップ:「利用する」を選択
②セットアップ方法:「新規インストール」を選択
③プラン:「ベーシック」を選択
個人ブロガーはベーシックでも十分足ります。
④独自ドメイン設定:好きな文字列を入力
「〇〇.com」の「〇〇」の部分になります。
「.com」の部分も自由に選べます。
⑤作成サイト名:サイト名を入力
サイト名はあとから変更できます。
⑥WordPressユーザー名:ユーザー名を入力
確認画面は出ないので、メモしておきましょう。
⑦WordPressパスワード名:パスワードを入力
確認画面は出ないので、メモしておきましょう。
⑧WordPressテーマ:Cocoonを選択
テーマはあとから変更できます。
ドメイン名はあとから変更できないので、注意しましょう。
ドメイン名は、「ブログ名と同じ」にしたほうが読者に覚えてもらいやすいです。

このブログもブログ名が「bibiri blog」で、ドメイン名は「bibiriblog.com」にしています。
ドメイン名は、ほかの方が使っているものは使えません。
ドメイン名が使えるかは、「検索」を押すと確認できます。

「成功しました」と表示されればOKです。
サイト名は、ドメイン名と違ってあとから自由に変更できます。
ポイント
ここで設定したユーザー名とパスワードは、のちほどWordPressにログインするときに使いますので、メモするか写真を撮っておきましょう。
WordPressテーマの選択
WordPressテーマは、無料の「Cocoon」を選べばOKです。

有料テーマとの違いは、「デザインの充実さ」です。
「もっといろいろデザインにこだわりたい」と思ったら、あとから変更することもできるので、最初はCocoonを選んでおくのがよいと思います。
テーマを選択したら、画面右側にある「次へ」をクリックします。

ページが切り替わるまでに、少し時間がかかります。
もしページがうまく切り替わらない場合は、ページを更新してください。
③WordPressにログインする
ここまでくれば、あと少しです。
お客様情報入力
個人情報の入力画面が出てくるので、すべて入力します。

すべての項目を入力したら、画面右側にある「次へ」をクリックします。

SMS/電話認証
つぎに電話番号を入力します。
電話番号を入力したら、「SMS認証」をクリックします。

「SMS認証」をクリックすると、スマホにショートメッセージが届きます。

スマホに届いた認証コードを入力して、「送信」をクリックします。

お支払い方法の入力
クレジットカードの情報を入力します。

入力が完了したら、お申し込み内容を確認して、「お申し込み」をクリックします。

これでWordPressのインストールが完了です。お疲れさまでした!
お申し込みが完了すると、以下が表示されます。
サイトURL
管理画面URL
データベース(DB)
DBユーザー名
DBパスワード
上記の内容は、基本的に使うことはありませんが、念のため、写真を撮っておくかメモしておきましょう。
WordPressにログインする
申し込みが完了してから数時間たつと、サイトにログインできるようになります。
3時間くらいかかるので、別の予定を済ませてからログインできるか確認してみましょう。
WordPressにログインするには、以下のURLを検索します。
ドメイン名のところを、先ほど設定したドメイン名に置き換えて検索しましょう。
https:://ドメイン名/wp-admin/
このブログだと、「https://bibiriblog.com/wp-admin/」になります。

bibiriblogのところを、ご自身のドメイン名にしてください。
さきほど「ドメインを決める(内部リンク)」で設定したユーザー名とパスワードを入力します。

ここまででブログの立ち上げは完了です。お疲れさまでした!
これであなたもブロガーデビューですね。
WordPressの初期設定
WordPressブログの立ち上げが完了したら、初期設定を行いましょう。
- SSL有効化
- ASPの登録
- パーマリンクの設定
- テーマの設定
- プラグインの登録
聞いたことない単語が並んでいるかと思いますが、すぐに慣れますので大丈夫です。
SSL有効化
SSL有効化は、ブログのセキュリティーを向上するために、必ずやっておきましょう。
SSLはインターネット上の情報を暗号化する技術で、これをしないと第三者によってデータが抜き取られるリスクが発生してしまいます。
ConoHa WINGのページから、「ログイン」をクリックします。

メールアドレスとパスワードを入力してログインします。

ConoHa Wingの管理画面にログインしたら、
サイト管理→サイト設定→かんたんSSL化「SSL有効化」をクリックします。

SSL有効化は、サイト作成直後は設定できない場合があります。
その場合は、SSL有効化以外の設定を完了してから、再度試してみてください。
ASPの登録
ブログで収益を得るためには、ASPの登録が必須です。
ASPとは?
アフィリエイトサービスプロバイダーと言って、広告主とブロガーの仲介をしてくれます。
ブロガーはASPに登録し、ASPから案件を選んで広告を貼ります。
読者があなたのブログに貼った広告から商品やサービスを購入したら、収益が発生します。
登録必須のASPは下記のとおりです。(わたしは全部登録しています。)
同じ広告でも、ASPによって単価が違うことがあります。
複数のASPに登録することで、単価を比較して貼り替えることができます。

単価は収益に直結するので、複数登録しておくのが間違いないですね。
パーマリンクの設定
パーマリンクとは、記事ごとのURLのことです。
この記事のURLは、「https://bibiriblog.com/blog-start/」です。
この青色の部分を記事ごとに自由に設定できるようにします。
この設定をすることで、読者にとって何の記事かわかりやすくなり、Googleで検索した時に上位に出てきやすくなります。
WordPressの管理画面を開きます。
設定にカーソルを合わせる→「パーマリンク」をクリックします。

カスタム構造を選択して、「/%postname%/」と入力します。

入力が完了したら、ページ下部の「変更を保存」をクリックします。

これで、記事ごとに自由にURLを設定できるようになりました。
テーマの設定
無料テーマである「Cocoon」をダウンロードし、設定していきます。
有料テーマもたくさんありますが、無料のCocoonで十分稼げます。
Cocoonをワードプレスにインストールする方法は、公式サイトが最も分かりやすいです。
こちらの記事で詳しく解説されていますので、この記事を参考に設定してください。
プラグインの登録
プラグインをインストールすることで、ブログにかんたんに追加機能を入れられます。
たとえば、「自動で目次を作成してくれる」プラグインや「スパムコメントを防止する」プラグインなどがあります。
WordPressに必須のプラグラインは、以下の5つです。
- Table of Contents Plus
自動で目次を作成 - EWWW Image Optimizer
自動で画像を圧縮 - Google XML Sitemaps
SEO対策 - SiteGuard WP Plugin
セキュリティーを強化 - Akismet
スパムコメントを防止
プラグインはとても便利ですが、入れすぎると重くなるので注意しましょう。
プラグインのインストール方法
プラグインをインストールする方法は、とても簡単です。
WordPressの管理画面から「プラグイン」をクリックします。

「新規追加」をクリックします。

右側に出てくる検索窓で、インストールしたいプラグインを検索します。
ここでは、「EWWW Image Optimizer」をインストールしていきます。

検索すると、いくつか候補が出てきます。
インストールしたいプラグインを見つけたら、「今すぐインストール」をクリックします。

インストールが完了すると、プラグインの一覧画面に移ります。
以下のような画面になっていれば、インストールが無事完了しています。

インストールすると自動で「有効化」されますが、有効化されてない場合は、「有効化」をクリックしましょう。
※「無効化」と表示されていれば、有効化されています。
この後は何をすればいい?
WordPressの初期設定が終わったら、ジャンルを決めましょう。
ポイント
ブログには、雑記ブログと特化ブログがあります。
本気で稼ぐなら、「特化ブログ一択」です。
雑記ブログ:いろんなジャンルが混ざったブログ
特化ブログ:特定のジャンルに絞ったブログ
雑記ブログは、検索画面で上位表示されるまでに時間がかかります。
そのため、読者の目に触れるまでに時間がかかり、収益化も先になります。
ブログのジャンルを選ぶ際は、以下を参考にしてください。
- 自分が興味あるジャンル
無理なく続けやすい - 自分が悩んだことがあるジャンル
読者の気持ちがわかるので紹介しやすい - 高単価案件があるジャンル
単価が高いほど収益が大きい
書いてみて「やっぱり興味ないな」とか「このジャンルなら続けられそう」など気づくこともあるので、まずは1記事書いてみましょう。

5記事や10記事など、区切りを決めると続けやすいのでおすすめです。
まとめ:ブログは簡単に始められます
WordPressブログの開設、お疲れさまでした。
初期費用は月1,000円ほどかかりますが、ブログで本気で稼ぐなら「WordPress一択」です。
わたしは無料ブログ(アメブロ)もやっていましたが、無料ブログは広告の掲載に関して制限が厳しいため、収益化のハードルがかなり高いです。

ASPのセルフバックを使えば、ブログの初期費用をかんたんに回収できます。
残念ながら、ここまで読んでも90%の人はめんどくさがって行動しません。
この記事を最後まで読んでる時点で1歩リードなので、あとはジャンルを決めたらどんどん記事を書いていきましょう!